ペットと避難する時に知っておくこと②

災害時の持ち物で大切なものは・・・まず、ペットの健康や命に関わる物。例えば
①薬や療法食などです。特に療法食は最低でも5日分、できれば1週間分は持っていけるといいですね。
②キャリーバッグやケージ。持ち運びし易い物を選び、普段から慣らしておきましょう。またワンちゃんの場合は予備の首輪やリードも必要です。
③トイレ用品。いつもと変わらない物を用意しておきましょう。またビニール袋も忘れずに準備しておくと安心です。
④ブラシやタオル(皮膚をきれいに保つのに有効です)
⑤ネコの場合は洗濯ネットを持っていくと何かと役立ちます。
⑤ガムテープ。ケージの補強に使います。ペットがパニックになって暴れてしまったときに、扉が開いて逃げ出さないようにする時に役立ちます。
⑦目隠しになる大き目のタオルや毛布など。避難所によってはペット専用のスペースに置かれることもあり得ます。そんな時毛布やバスタオルで目隠しをしてあげましょう。ストレスを少しでも減らすことができるかもしれません。
⑧その他いつも使っているおもちゃや食器などもペットを落ち着かせるためにあるといいと思います。

万が一に備えて、ペットと避難する時に必要なことを家族で話し合っておきましょう。一度でもお互いに確認していると、いざという時の行動が変わってくるでしょう。落ち着いて避難するために日頃からイメージしておくことが大切です。災害時の連絡方法や集合場所などは特に念入りに打ち合わせをしておきましょう。また、ペットと避難する時の役割分担なども話し合っておくといいですね。

災害時のペットの預け先も事前にリストアップしておくことも必要です。ペットを遠慮なく預かってもらえる所を数件(友人や親せきペットショップなど)探しておくことも。どうしても知人にお願いできない時にはペットショップなどの施設で、期間や費用・条件などを確認しておきましょう。

天国への扉コラム