ドッグカフェで愛犬と気持ちよく過ごすために!

愛犬とドッグカフェに行くのなら、飼い主さんも愛犬も楽しく気持ちよく過ごしたいものです。そのためのマナーや持ち物などをチェックしてみませんか?
まずドッグカフェに持っていくと便利な持ち物にはどんなものがあるでしょう?

①リード・・・・・ドッグカフェ内ではリードの装着は基本です。短めでコントロールしやすいリードを用意しましょう。
②マナーマット・・愛犬を座らせた時、下に敷くマットです。お店の備品や床を抜け毛や食べこぼしで汚さないための物です。
③水と使い慣れた容器・・カフェデビュー直後の愛犬なら、使い慣れた容器でお水を飲む方が安心してリラックスできます。
④お気に入りのおやつ・・お店のメニューに愛犬に合ったフードがない場合もあります。周りの犬に配慮して目立たない小さなおやつがオススメです。
⑤排泄処理グッズ・・・・万が一の粗相に備えて、ペットシーツ・ビニール袋・ティッシュ・消臭スプレーなどは必要ですね。その他、マナーパンツやマナーベルトをつ           けたり、粘着ローラーなどもあると安心かもしれません。

ドッグカフェに入店する前には、トイレは済ませておきましょう。できたら余分な抜け毛予防にブラッシングも済ませておくと親切ですね。最後にドッグカフェで気持ちよく過ごすためのマナーとして

1.店内ではリードを付けたままで、リードはフックにかけたり、足で踏むなどして固定しましょう。
2.愛犬は飼い主さんの足元に座らせましょう。椅子に座らせてもよいお店でも、マナーマットを敷いて座らせましょう。
3.愛犬の前足をテーブルにかけさせないように注意しましょう。
4.人用の食事を愛犬に与えたり、人が使う食器を舐めさせることはやめましょう。
5.愛犬が店内で粗相してしまったら、まずお店の人に報告をして速やかに片づけましょう。その際、周囲の人にお詫びを伝えましょう。
6.愛犬を他の犬に接触させるときには、飼い主さんの許可を得ましょう。

ドッグカフェは多くの飼い主さんと愛犬たちが集まる場所です。お互いにマナーを守って楽しく過ごしてください。

天国への扉コラム