犬もヤキモチ焼いちゃいます♡

犬は空気を読む能力に優れており、いつもと異なる雰囲気には敏感です。たとえば飼い主さん同士で喧嘩をして不穏な雰囲気を察すると間を取り持つような行動をしてるなって感じたことはないですか?
そんな感じでヤキモチも焼くんです。「仲間外れになっている」とか「飼い主さんを独り占めしたい」とか自分に意識を向けてほしいという気持ちから、他の人だけでなく、他の動物などにも嫉妬をすることがあります。

・飼い主さんにかまってほしい。
・飼い主さんから他の動物のニオイがした時
・自分以外の犬を触っている時
・飼い主さんが他の誰かと仲良く話している時

などの場面ではヤキモチを焼いてしまうこともありますね。
もし、愛犬が嫉妬をしていると感じたら”大丈夫だよ”と声をかけて撫でてあげましょう。また、嫉妬の対象が人の場合は、その人からおやつを与えてもらって印象をよくするのも一つの方法です。

人と同様、犬もヤキモチを焼き嫉妬します。自分に向けられていた関心が他の動物や人に移ったと感じた時、なんとか飼い主の目を自分に引き戻そうと様々な行動を取ることがあります。ヤキモチが原因の問題行動には、コミュニケーションを心がけ、愛犬の気持ちに寄り添うことで対応してあげましょう。

天国への扉コラム