猫の性格は? 代表的な性格6つ!猫種ごとの特徴について

◆模様によって違う猫の性格
       
先天的な要因 1⃣親猫それぞれの性格(人と同じですね)
       2⃣模様=毛色・・・猫の性格は被毛と模様によってある程度の性格が判断できるのでは?という研究がされています。

具体的に黒猫は、複数の猫との付き合いができて友好的!白猫は、臆病で人見知り。茶トラは、攻撃性が強い!白地に黒の猫は、人見知りで攻撃性が強い。などなど。もちろん、絶対にこの模様の猫はこの性格!!と断定はできませんが。。。被毛と猫の性格についての相関関係の研究も進んでいるところです。脳の神経伝達物質の生成には、猫の被毛を決定している遺伝子が関わっていることがわかっています。

◆猫の性格
〇甘えん坊
甘えん坊の猫は、飼い主さんによく懐き体をすりつけてくることも多く抱っこも大好き!なので他のペットがいたり、家族が多く子供がいるご家庭でもうまくやっていけるでしょう。
(甘えん坊な猫の種類:アビシニアン・スコティッシュフォールド・アメリカンショートヘア・ヒマラヤン・メインクーン・マンチカンなど)
〇おとなしい性格
鳴き声が小さくおっとりした猫は、成猫になっても落ち着いています。そのため、アパートやマンションなどの共同住宅で飼うのに適しているといえます。でも、おとなしいからとはいえ飼い主さんに対する愛情は深いのでちゃんとかまってあげてください。
(おとなしい性格の猫の種類:ペルシャ・ラグドール・スコティッシュフォールド・バーマン・メインクーンなど)
〇ツンデレ
ツンデレな性格の猫は気位が高くて気が強いのですが、飼い主さんに対するアピールも激しい傾向があります。触ろうとすると逃げるのに飼い主さんの傍にいたがる甘えん坊な面もあります。家族によって心を許す人とそうでない人もあったりするので大家族では少し飼いにくいかもしれません。逆に一人暮らしの人にとってはよいパートナーになれるでしょう。そのツンデレぶりをしっかり受け止めてあげる心の広さも飼い主さんの条件かも。
(ツンデレな性格の猫の種類:シャム猫・ロシアンブルー・ノルウエージャンフォレストキャット・日本猫など)
〇賢い性格の猫
賢い猫は知性が高く、人がしていることに興味を持ってちょっかいを出したりします。また飼い主さんが隠したものを探し出したりします。運動量が多めで、好奇心が強く遊びが大好きで犬のようにボール遊びもできたりします。家族が多くてもそれぞれを見極めて上手に対応できるでしょう。
(賢い性格の猫:ロシアンブルー・ベンガル・ブリティッシュショートヘア・メインクーン・シャム猫など)
〇優しい
優しい性格の猫は華僑の適応能力が高い種類で子供に触られても怒ったり引っかいたりしないような性格なので、多頭飼いや他にペットがいても比較的安心です。でも怒らないからと言ってしつこく触ったり尻尾を引っ張ったりしてはいけません。ストレスがたまらないよう、しっかり遊んであげた後はかまわずに放ってあげることも忘れずに。
(優しい性格の猫の種類:ジャパニーズボブテイル・バーミーズ・ペルシャ・ラグドール・メインクーンなど)
〇社交的
社交的な猫はその名の通り、初対面の人とも仲良くでき他にペットがいても距離を縮めていくことができます。家にお客さんが多くてもあまりストレスなくいてくれる性格です。家族や来客が多く、子供がいたり、他にペットがいても飼いやすいでしょう。
(社交的な性格の猫の種類:シャム猫・スフィンクス・エキゾチックショートヘア・ラグドールなど)

以上のようなことを、猫ちゃんをお迎えする参考にしてみてください。ただどの猫も大切にしてかわいがってあげたら甘えん坊になって飼い主さんを癒してくれることでしょう。

天国への扉コラム