愛犬に「大好き❤」を伝えてますか?

正しい「LOVE♡」の伝え方とは。。。

犬と人では愛情の表現のしかたや感覚は、当然違います。
とっても大好きなのに愛犬にその気持ちを伝えきれていないかもしれませんね。もっと犬に寄り添った方法で愛情を伝えられるといいですね。

では愛犬に、より愛情を伝えるにはどんな方法があるのでしょう。まず

1.アイコンタクト
犬にとって大好きな飼い主であるあなたとアイコンタクトを取るということは、あなたへの愛情表現であり、またあなたの感情を読み取ろうとする行為でもあります。なので愛犬のことを見つめ笑顔を返してあげてください。そうすると、あなたの「愛してる」「大好きだよ」の気持ちを愛犬に伝えることができるでしょう。

2.ポジティブな言葉で
犬は3歳児程度の知能があると言われています。複雑な言葉を理解するのは難しいのですが、簡単な単語や言葉を繰り返し聞くことで、その意味を学習し理解していくことができるようになります。笑顔で優しい声のトーンで「いい子ね」「えらいね」「大好きよ」とポジティブな言葉をかけることで愛されているんだと伝わっていくでしょう。

3.スキンシップ
愛犬とリラックスする時間には頭や背中、お腹などを撫でであげると、とっても嬉しそうな顔を見せてくれます。優しく時には両手で包み込むように触れ合ってください。

言葉を話せない愛犬たちですが、大好きなあなたにたくさん「愛してる」と言っています。その思いをしっかり受け止め、時には優しく抱きしめてあげましょう。たくさん撫でで見つめ合いあなたの「大好き」を届けてあげてくださいね。

天国への扉コラム