ペットの防災グッズ何が必要?

ペットの防災グッズ何が必要?

 

1.大切なペットを災害から守るには?

万が一の災害時に大切なペットを守る準備はできていますか?

避難所でもペットに対する配給はなかなか届かないのが実情ではないでしょうか。では、具体的にどんなものを用意すればいいのでしょう。

2.避難時に慌てないために

いざ避難所で過ごすことになった場合に慌てないために、日ごろからしつけをしておくことも重要です。

●普段からキャリーケースやゲージで安心して過ごせるように馴らしておく。

●無駄吠えしないことや「待て」「お座り」など簡単な意思の疎通が図れることも集団で避難する場合必要なマナーかもしれません。

●首輪やタグにペットや飼い主の情報を記入しておく。マイクロチップの装着など。

地震に驚いて迷子になるペットも多く、保護された場合いち早く飼い主さんがわかると安心ですね。

3.どんな避難グッズが必要でしょう。

防災グッズとして改めて購入しなくても普段から使っているものや、最近では100円均一などでも十分揃えられるでしょう。また紛失しそうな物にはテプラなどで名前を貼るなどして準備しておきましょう。

避難時に必要なもの・あるといいもの

●フード・おやつ             ●フードボウル・水入れ

●お水                  ●ゴミ袋(防臭効果のあるものもあると便利)

●ペットシーツ・猫用トイレ           ●タオル(5~6枚)

●ペットの薬(必要な場合)          ●キャリーバッグ

※どうしてもではないけどドライシャンプーやブラシ、おもちゃなどもあると気分転換をしてあげられますね。

 

いずれにしてもペットを飼っている人もそうでない人もマナーを守って同じ仲間としてその時間を明るく過ごせるようにしたいものですね。

 

 

天国への扉コラム