ペットちゃんの訪問火葬について

ペットの訪問火葬とは、ペットの訪問火葬業者が火葬炉を装備した専用の車でご依頼主の指定の場所まで行かせていただき、そこで火葬を行うサービスのことです。
ご指定の場所とは、例えばご自宅の駐車場やお散歩していた思い出の公園付近など飼い主様と相談の上決めさせていただきます。最近は市区町村の条例等で行えない場所もありますので担当者にご相談されることをお勧めします。

使用する車両は指定の検査を受け、ニオイや煙が発生しずらい仕様になっており近隣の方にご迷惑がかからないよう配慮しております。

火葬のプランは、まず家族様とのお別れの時間を過ごしていただき、その後一体一体個別で火葬します。(火葬にかかるお時間は、個体差がありますがだいたい1時間半から2時間くらいです)火葬が終わりましたら「お骨上げ」できるコースもございます。家族として共に過ごしたペットちゃんのお骨を家族様の手で骨壺に収めてあげることができます。最後の時を「感謝の気持ち」を込めて見送ってあげてください。

その後、お骨はすぐにペット霊園や寺院さんに納骨される方、四十九日くらいまではご自宅に安置される方など様々です。特に決まりはございませんので家族様の気持ちに沿った形で供養の仕方や納骨の方法を選んでくあげてください。

最近では、ご自宅で供養をされる用にペット用のお仏壇や写真入りのお位牌などの商品もたくさんご用意しております。

一番大切なのは、いつまでも家族として過ごした日々を胸に”あの子”のことを思い出してあげることかもしれませんね。。。。。

天国への扉コラム