ペットちゃんの名前ランキングから「今」を読み取ってみた。

ペットちゃんの名前ランキングから「今」を読み取ってみた。

ワンちゃん、ネコちゃんともに、最近の傾向としてお菓子・スイーツ系にちなんだ名前が人気だ。
ワンちゃん、ネコちゃんともに1位は「むぎ」をはじめ、「レオ」「レオン」などの中に、
「モカ」「マロン」「チョコ」「きなこ」「ラテ」のような和洋のスイーツ系の名前がランク入りしている。

出所:アイペット損害保険株式会社「ペットの名前ランキング2021」

そんな傾向に拍車をかけたのが、2020年冬から世界中に感染拡大した新型コロナウィルスだ。
人間社会のさまざまな行動に劇的な変化をもたらし、それが今も続いている。

コロナ禍による在宅率の高まりでスーパーやコンビニのおうちスイーツが人気。

おうち時間が増えたことで、外出先で食べるスイーツは減少するも、
スーパーやコンビニでスイーツを購入していることが読み取れる。

出所:東京ウォーカー(全国版)

在宅ワークの増加に伴ってペットちゃんと過ごす時間が増えている。
在宅ワークがもたらすストレスもある反面、ペットちゃんと一緒に遊ぶことで軽減されているようだ。

出所:アイペット損害保険株式会社 PEDGE「ペットが私たちに与えてくれるもの~外出自粛から分かったこと~」

2021年秋からは、新型コロナウィルス感染数が減少に転じているものの、
欧米や韓国ではブレークスルー感染の発生数が増加しており、
今冬、日本国内も引き続き感染予防策の徹底など注意が必要だろう。

これからもスイーツ系名前!?

新型コロナウィルスは数年のうちに「パンデミック(世界的大流行)」から「エンデミック(一定地域で普段から継続的に発生する状態)」に移行するだろうと報じられているが、
まだまだ現実的には考えにくく、「ウィズコロナ」のスタンスでの仕事や生活が続くとすれば
2022年のペットちゃんの名前ランキングには「スイーツ系」の名前が上位を占めるのではないだろうか。

天国への扉コラム