ケージで飼う猫はかわいそうなの?

家ネコの中でケージで飼われているのは全体の約半数なんだそうです。
飼い猫のイメージは、家の中で自由に動き回っている感じですが、実際ネコにケージって必要なんでしょうか?
いろいろな意見はありますが、放し飼いのリスクやケージを使うメリットなどについて調べてみました。

まず放し飼いのリスク
☆好奇心旺盛なネコが危険な物に触れたり時には誤飲や誤食をしてしまう。
☆うっかり閉め忘れたドアや窓から知らないうちに脱走してしまう。
☆事故やケガの危険がいっぱい
☆狭いところに閉じ込めるのは自由がなくてかわいそう・・・など

では逆にメリットってどんなことがあるのでしょう
☆ネコは縄張り意識が強い生き物なので、安心できる自分の場所を作ってあげられる。
☆体調がよくない時などでもケージで安心して過ごせる習慣がついているとストレスを感じることなく静かに過ごせる。
☆災害時には落下物などでケガをしないように愛猫を守ることができる。
☆高さのあるケージなら運動不足やストレス解消にも役立つ。

と、メリットもたくさんありますね。ではケージを使うときにどんなことに気を付ければいいのでしょう。
ネコはデリケートでストレスを感じやすい動物なのでいきなり長時間ケージの中というのは、運動不足やトイレの汚れなどで体調を崩してしまう恐れがあるので定期的に様子を見ながら、時間を決めて少しづつ慣れていってもらいましょう。

おススメの設置場所は、風通しのいい部屋のコーナーなど、またカーテンなどで日差しを調整できる場所がいいですね。テレビの近くや出入口を避けネコが自分だけの空間・縄張りとして静かに過ごせるところがいいでしょう。

気ままなさみしがり屋さんがのびのびと健康でいてくれるよういろいろと工夫してみるのもいいかもしれませんね。

天国への扉コラム